1. HOME
  2. ブログ
  3. 住職日記
  4. 清掃奉仕活動していただきました

清掃奉仕活動していただきました

昨日は清掃奉仕活動ということで、朝から祈願祭の後、お寺の境内を草刈りと集草掃除していただきました。普段から家の周りをきれいに保たれているプロ集団といっても過言ではない方々です。短時間で手際よく掃除してくださいました。本当にお疲れ様でした。

棚経は終盤に入っております。コロナは5類になったとはいえ県内では感染拡大しているように思えます。本来ならお仏壇にお線香を立てて棚経供養したいところではありますが、お仏壇ある方向を向いて縁側からお経を唱えさせていただいております。ご理解頂きますようお願いいたします。

右上・・・黄色のお団子のようで、かわいい花ダンゴギクが咲く時期になりました。

右中段・・・アルストロメリア(我が家ではナゴヤノハナと呼んでいます)名古屋の親戚からもらった花でありましたが、当分の間名前が分からずナゴヤノハナと(^0^;)  名前が混乱します。父上はアルキメデス(古代ギリシャの数学者)と言ったり、母上はアルストメリア、、、惜しい。。。

右下・・・キキョウ紫もいいですが、左下の純白のキキョウもいいですよ~

左中央・・・ヘクソカズラ。かわいい形の花ですが、香りはとてつもなく臭い。名前の由来が分かります。ぜひ嗅いでみてくださいね

中央上・・・イヌホオズキ。鳥が運んできたとしか

中央下・・・ヒオウギ。この花もまた「○○さんの花」でしたが最近名前が分かりました

 

熱中症に注意しましょう。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。